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たかし歯科に勤めているスタッフの紹介や院内セミナーのブログです


by takashishikasaff
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マナー講座(安政)


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みなさんこんにちは 歯科衛生士の安政です。
最近は、温かくなりましたね。早いもので、もう3月です・・・花粉の季節ですね(>-<)
この時期、肌の乾燥で悩まされます・・・

さて、先月「クレーム対応」の2回目の講習をうけました。
前回のブログにも書いていたように「クレーム」とは、“要求・請求・権利の主張”とゆう意味があります。
でも、やはり「クレーム」と聞くとマイナスイメージが強いですよね。

皆さんは、どこかお店などで、「クレーム」を言われた事はありますか??
不満に思うことがあったとしても、‘言ったてしょうがないし・・’ ‘言ったら次から行きにくいし・・’
‘もう次からはここには来ない!!’・・・などなど、我慢してしまう事の方が多いですよね。
現に、クレームを言う人は、5~7%なんだそうです。後の90%以上の人は、我慢するか、家族や
友人などに不満を言うそうです。
私の場合は、クレーム言ったことに対して、その時の対応が悪ければ、家族や友達に「あそこ行かない方が
いいよ」って言ってしまいます・・
これって、歯科でも全く同じですよね。
コンビニよりも、歯科医院の方が多いと言われていますが、数多くある歯科医院の中で
たかし歯科に来て頂けているのは、患者様に信頼されているからと思います。
その患者様の信頼や期待に添わない事があった時に、“クレーム”が発生します。
一番は、その様なことのない様にする事ですが・・・

患者様の希望・要望をふまえながら、治療計画を立て、ずっと通院して頂ける歯科医院に
なるように、スタッフも勉強会をさせて頂いてます。
皆さん、疑問に思う事や、もし気分の悪い思いをされてしまったら、おっしゃっていただければ・・・と
思います。
皆様の信頼・期待・不満・苦情・・全てをしっかり聞き入れる事のできる歯科衛生士に慣れればと
思いました。

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by takashishikasaff | 2010-03-06 01:43 | 院内セミナー