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たかし歯科に勤めているスタッフの紹介や院内セミナーのブログです


by takashishikasaff
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<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。

新年を迎えて早ひと月が経とうとしていますが、皆様は初詣にはもう行かれましたか?

私は実家に帰省したときに地元の神社に行ってきました。

寒いし面倒に思ってしまう方もいると思いますが、気分を一新して一年を始めるいい行事ではないかなと思います。

さて、昨年のことになりますが12月16日はマナー講座がありました。

テーマは「クレーム応対」です。

“クレーム”と聞くと“苦情”だったり“不満”といったマイナスのイメージを持ってしまいがちですが、

実はクレームを英語から日本語に訳すと“要求”や“権利の主張”になるそうです。

これを聞くだけでも“クレーム”に対するイメージが変わる感じがしませんか?

私はこれを知って、マイナスのイメージがなくなったわけではないけれどいくらか和らいだように思います(笑)

一言に“クレーム”といっても奥が深く、今回の講座ではまだ導入部分しか学んでいません。

次回、2月にも「クレーム応対」の講座があります。そのときにもっと深い部分も学んでいくことになると思います。

私は衛生士となってもうすぐ丸二年が経ちます。

まだまだ未熟で患者様に満足していただけないことも多いと思います。

“クレーム”も自らを成長させるものの一つと考えて、今年の業務にも一層励んでいきます!!
by takashishikasaff | 2010-01-26 01:58 | スタッフより皆様へ