人気ブログランキング |

たかし歯科に勤めているスタッフの紹介や院内セミナーのブログです


by takashishikasaff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、歯科衛生士の冨松です。  

24日は休診にさせてもらい、マナー講習を受講しました。今回で5回目です。

今回のテーマは、「傾聴」でした。

患者様との会話の中で、相槌をタイミングよく入れることや、患者様のその時々の気持ちなどを汲み取りながら患者様が話しやすいように話をしていくということでした。

わたしは、勤務内容からして患者様とお話することがとても多いいです。もちろん治療に関してのことがほとんどですが、雑談なんかもよくしています。

35歳という年齢からでしょうか、世間話が楽しくて^^

そんな会話の中ででも今日の講義がいかせればと思います。

担当制ということもありよりいっそう患者様との信頼関係を築いていきたいと思っています。

信頼関係って会話の中から生まれると思っていますので私の中ではこれからも力を入れていこうと思います^^V

b0178151_0583169.jpg
b0178151_0585660.jpg
b0178151_0591332.jpg
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!!
by takashishikasaff | 2009-06-27 00:59 | 院内セミナー

上野より

初めて、このような形でブログを書かせてもらいます。

☆受付担当の上野です☆

私が、この歯医者に勤めるようになって、もぅ4年が経ちました。

私は、もともと違う仕事をしていたのですが・・・

今はここで受付の仕事をしております(笑)

子どもが好きで、子どもがたくさん居る場所で仕事がしたくて、

歯医者ならと思い4年前にここの面接を受けたのですが、いざ

働いてみると、歯医者に来る子ども達は、泣いている子が多いです(><)

泣いたり、怖がってたり、「歯医者さん嫌ぁぁぁぁぁぁ。」って・・・

(3歳くらいまでの子ども達ですが。。。)

でも、始めは嫌がって泣いていた子どもが、大きくなって

泣かなくなるのを見ると、親ではありませんが、「成長したんだな!!」

と、思う自分がいます。

受付の仕事をしていると、いろんな事を感じます。

それが、少し楽しいです☆☆☆
b0178151_0301813.jpg

by takashishikasaff | 2009-06-18 17:55 | スタッフより皆様へ

山本より

こんにちは。 初めまして、フロアマネージャーの山本です。
あっという間に6月に入り、梅雨の時期になりましたね。
所で皆さんは酸化電位水〔EO水〕をご存知でしょうか?
たかし歯科のホームページの中でも少し紹介させていただいてますが、もう少し詳しくEO水について説明させていただきたいと思います。
まず始めに、EO水というのは、水道水に少々の塩を加えて特殊な電気分解を行ったものがEO水になります。
特長としては、多くの病原微生物を瞬時に殺す力があります。
いくつかあげるとしたら、エイズ、B、C型肝炎、ヘルペス、インフルエンザ、などがあります。
*皮膚、唾液、血液などの有害物に触れると普通の水に戻ります。
他にも特徴として、アトピー性皮膚炎、にきび、吹き出物、水虫の方なんかにも、使用していただけます。
患部に直接EO水を流すか、ガーゼにたっぷりとEO水に浸して拭いていただいたら、少しずつですが炎症が治まってきます。
EO水は薬品とは違い、体には無害なのでどなたでも安全、安心して使用していただけます。
当医院では、去年の11月頃からEO水を導入させていただいています。
主に器具の消毒、患者様が治療する前のうがいなどに使用しています。
私も凄く肌が弱い方なので、特に冬の季節なんかは、手洗いをしたらすぐに手荒れして大変でしたが、このEO水を使用させていただいてから少しずつですが手荒れしなくなりました。
このために今では凄く助かっています。
不思議な水のEO水のお話でした。




b0178151_037578.jpg

by takashishikasaff | 2009-06-15 00:14 | スタッフより皆様へ

勝田より

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。歯科衛生士になってようやく1年が経ちましたが、まだまだ成長すべく勉強中の身です。皆様にどうすればお口のことに興味をもっていただけるか、という課題に日々模索中です。
今回は私がお口の中のことに興味を持つようになったきっかけについてお話しようと思います。
皆さんは親知らずはご存知でしょうか?名前は聞いたことあるけど…、という方も多いかと思います。私もその一人でした。私は高校生の時に親知らずが生えてきました。ズキズキ痛いし虫歯かな?と不安に思いながら歯科医院に行くと親知らずが生えてきていることによる痛みだろう、と言われびっくりした覚えがあります。虫歯でなくても歯が痛むことがある、ということを知ってから私は歯を大事にしようと思うようになりました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、これを見て少しでもお口のことに興味を持っていただければ、と思います。
by takashishikasaff | 2009-06-06 14:15 | スタッフより皆様へ

嶋本より

b0178151_20335777.jpg
こんにちは。歯科衛生士の嶋本です。雨も多くなり梅雨の季節を感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は天候のせいか外出が減り、もっぱら家で過ごす時間が多くなった私、嶋本が担当させて頂きます。

自宅で過ごす時間が多くなり、珍しく読書を試みています。読書といっても、モデルやタレントとして活躍されている梨花さんのライフスタイルや愛用品などが紹介されている「梨花本」を読んでいます。その愛用中の中に私も使っていますが、歯科に関するあるモノが載っていましたパタカラ・ユーミー  です。
主に口輪筋といってお口の周りの筋肉を鍛えるものです。口角があがったり、ほうれい線の予防になります。口角がキュッとあがってる人に憧れて私も使っています。効果が出るには時間はかかりますが、お口元のトータルケアとしてお気に入りのひとつとなってます。

*ほうれい線とは小鼻から口角に向かって入るシワのことです。 漢字では、『法令線』『豊齢線』と書き、または鼻唇溝とも言います。この“ほうれい線”があるだけで、見た目の年齢がググっと上がってしまいます 
by takashishikasaff | 2009-06-01 20:35 | スタッフより皆様へ