たかし歯科に勤めているスタッフの紹介や院内セミナーのブログです


by takashishikasaff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:院内セミナー( 12 )

こんにちは!生士の竹田です。
先日、5/3~4にミントセミナーというSRP(歯肉内の歯石取り)などを
教えていただける講演会へ行ってきました。2日間実習を行いながら
セミナー講師の方に丁寧に教えていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。
同じセミナーに来ていた衛生士さんと仲良くなり、お互いの仕事についてお話することができ
すごく良い刺激をもらいました!私は今年で衛生士3年目になるのですが、まだまだ修行が
足りないと感じました(笑)1日でも早く先輩衛生士さんに追いつけるよう
日々努力していきたいと思います。

b0178151_13365310.jpg

by takashishikasaff | 2015-05-18 13:37 | 院内セミナー

講習会報告会(竹田)

b0178151_1331245.jpg
b0178151_13304818.jpg

by takashishikasaff | 2015-05-18 13:31 | 院内セミナー

医院内セミナー

4月26日におこなわれた、ハローこどもファミリー歯科医院主催の「衛生士のための小児歯科レベルアップセミナー」という講義を当院衛生士の竹田さんが受けてきました。その内容を院内セミナーで竹田さんに発表してもらいました。
小児歯科専門の歯科医院で取り組まれていることを勉強できて大変勉強になりました。
竹田さんお疲れ様でした。

b0178151_0292730.jpg
b0178151_0285785.jpg

by takashishikasaff | 2015-05-09 00:30 | 院内セミナー

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。

5月に入り、春らしい暖かな気候になってきましたね。日中は暑いくらいの日もあり、何を着るか迷ってしまいます。

さて、先月は水曜日の休診日を利用して、久しぶりのマナー講座がありました。

今回は、コミュニケーション向上研修、ということで、ゲームを行いました。

ゲームの内容は、『情報を交換し合って“あるもの”を完成させる』というものでした。

ひとりひとりのもつ情報を組み合わせて“あるもの”を完成させるのですが、『しゃべってはいけない』という制約があり、メモ用紙に文字や図を書いて情報交換をしなければなりませんでした。

と、ゲームの内容を簡単に文章にしてみましたが、私自身、ゲーム前に説明を聞いてもあまり理解できていなかったので、分かりづらい文章になってしまったかと思います。すいません。

このゲームで大切なのは、『情報を交換し共有すること』だと実際にやってみて思いました。

これはゲームだけではなく、普段の診療の中でも言えることで、情報を共有することによって、スムーズな診療ができるのだと感じました。
b0178151_075974.jpg
b0178151_08126.jpg
b0178151_082270.jpg

今回のセミナーも今後に活かし、皆様に気持ちのいい診療を受けていただけるように頑張ります。
by takashishikasaff | 2012-05-14 00:08 | 院内セミナー
皆様こんにちは。受付の上野です(*^^)v 私、2回連続で書かせてもらってます。

昨日、9月28日10時より、第14回コミュニケーション力向上研修が行われました。

本日、院長は東京研修の為、欠席でした。

今回は、「コンセンサスゲーム」を2時間かけてしました。

皆さんは、コンセンサスと言う言葉を聞いたことがありますか??

私は聞いたことがなかったので、講師の梅谷さんに教えていただきました。

コンセンサスとは・・・合意、合議という意味だそうです。

今日のゲームは、「砂漠からの脱出」というタイトルで、問題が出されました。

内容は、小型機が砂漠の上に不時着し、その飛行機は炎上。残ったのは、私達だけで、

(残った人数は、この研修に参加した人数と同じに設定して考える)唯一12品物だけ

飛行機から取り出すことができました。

その12品物を、私達が生き残るために最も重要と思われるものから順番に、1から12までの

順位をつけることです。(詳しい内容は省略しています)

始めは、1人で誰とも話さずに、自分で考えます。(15分程度)

その後、私達6人で話し合い6人で1つの答えを決めていきます。これが、合議です。

自分の考えを他の人に話し、他の人の意見を耳にする。新たな発見があり、自分の中の考えが

また違う考えになっていくのが分かりました。

ただ、私達は、話し合いの時間になった瞬間、沈黙になることはなくひたすら意見交換をしていました。

良いことでしたが、1つ忘れていたことがありました。

それは、制限時間です。20分という制限時間があったのに、誰一人時間の管理ができてなくて、講師の

梅谷さんから指摘を受けて、最後は、余裕がなく順位が決まったきがします。

その後、梅谷さんから回答を発表してもらい、自分の答えと皆で考えた答えとを照らし合わせてみました。

意外な答えもありましたが、自分で考えた答えよりも皆で考えた答えのほうが正解の確立が高かった。

ほとんどの人がそうでした。

ただ、グループで話し合うときに、時間の管理役になる人、意見をまとめて進行する人が居なかったので

それが出来ていれば、もっとたくさんの意見が交換できて、より答えに近づけたと思います。
by takashishikasaff | 2011-09-28 23:37 | 院内セミナー

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。

梅雨も明け、日増しに暑くなってきましたね!

今年は節電も必要な夏となるので、屋外はもちろん、屋内での熱中症にも十分ご注意くださいね!

さて、先日は水曜の休診日を利用して、マナー講座を行いました。

今回の内容は“交流分析”というものをでした。交流分析・・・聞きなれない言葉だと思います。

私も今回のセミナーで初めて知った言葉です。

交流分析とは、自分自身を見つめなおす、自分を変える、タイプ・傾向を知る、ということだそうです。

今回、自分の性格を知るために、“エゴグラム・チェック”というテストを行いました。

簡単な50の質問に答えることで、自分の性格構造がわかる、というものです。

これをすることで、自分の言動・行動傾向を知ることができ、改善するべきところも分かります。

皆さんも機会があれば是非やってみてください。

心理テストや占いなどが好きであれば、楽しみながらできるのではないかと思います。

スタッフ全員がこの検査を受けましたが、ひとりひとりの個性のでる結果となり、楽しみながらセミナーを受けることができました。

私自身このセミナーで自分のことを改めて知ることができ、改善しなければならないところもわかりました。

これを参考に、“自分を変える”ということに取り組んでいければ、と思います。

b0178151_0225912.jpg
b0178151_023196.jpg
b0178151_0233226.jpg

by takashishikasaff | 2011-07-19 00:27 | 院内セミナー


こんにちは、歯科衛生士の勝田です。

近頃は朝晩の暑さも和らぎ少しだけ秋に近づいてきたように感じます。

でもまだ日中の暑さは続くようですね。熱中症にはまだまだご注意ください!

さて、先日9月1日は休診日を利用してマナー講座を受講しました。

今回のテーマは『印象管理のフォローアップ&表情筋トレーニング・パーソナルカラーで印象アップ』でした。

表情筋はその名のとおり顔の表情を作る筋肉ですが、私たちは普段この筋肉のうち何パーセントが動いていると思いますか?

なんと、わずか20%しか動いていないそうです!

この普段あまり使われない表情筋を鍛えることは“たるみ”防止にもなります。

そしてこの日は講師の先生にスタッフのパーソナルカラーを診ていただきました。

どのような色のものが自分に似合うのか、ということを知ることが出来、これから洋服などを選ぶときの参考にしようと思います。

分類の方法や種類については割愛させていただきますね。

今回のセミナーの内容はとくに女性には関心の高いものだったと思います。興味のある方はぜひ調べてみてください。今まで身に着けたことのない色が意外と自分に合う、なんてこともあると思いますよ!!
by takashishikasaff | 2010-09-07 02:49 | 院内セミナー

マナー講座(安政)


b0178151_1381859.jpg

みなさんこんにちは 歯科衛生士の安政です。
最近は、温かくなりましたね。早いもので、もう3月です・・・花粉の季節ですね(>-<)
この時期、肌の乾燥で悩まされます・・・

さて、先月「クレーム対応」の2回目の講習をうけました。
前回のブログにも書いていたように「クレーム」とは、“要求・請求・権利の主張”とゆう意味があります。
でも、やはり「クレーム」と聞くとマイナスイメージが強いですよね。

皆さんは、どこかお店などで、「クレーム」を言われた事はありますか??
不満に思うことがあったとしても、‘言ったてしょうがないし・・’ ‘言ったら次から行きにくいし・・’
‘もう次からはここには来ない!!’・・・などなど、我慢してしまう事の方が多いですよね。
現に、クレームを言う人は、5~7%なんだそうです。後の90%以上の人は、我慢するか、家族や
友人などに不満を言うそうです。
私の場合は、クレーム言ったことに対して、その時の対応が悪ければ、家族や友達に「あそこ行かない方が
いいよ」って言ってしまいます・・
これって、歯科でも全く同じですよね。
コンビニよりも、歯科医院の方が多いと言われていますが、数多くある歯科医院の中で
たかし歯科に来て頂けているのは、患者様に信頼されているからと思います。
その患者様の信頼や期待に添わない事があった時に、“クレーム”が発生します。
一番は、その様なことのない様にする事ですが・・・

患者様の希望・要望をふまえながら、治療計画を立て、ずっと通院して頂ける歯科医院に
なるように、スタッフも勉強会をさせて頂いてます。
皆さん、疑問に思う事や、もし気分の悪い思いをされてしまったら、おっしゃっていただければ・・・と
思います。
皆様の信頼・期待・不満・苦情・・全てをしっかり聞き入れる事のできる歯科衛生士に慣れればと
思いました。

b0178151_1412219.jpg
b0178151_1414411.jpg
b0178151_142018.jpg
b0178151_1423070.jpg

by takashishikasaff | 2010-03-06 01:43 | 院内セミナー

医院内セミナー(富松)



b0178151_22195995.jpg
こんにちは、歯科衛生士の富松です。

立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続きそうですね。

でも、2,3日前から目のかゆみが・・・花粉症の症状が出てきています。

もう春が近づいてきていることを感じる今日この頃です。

 さて、2月3日に衛生士の研修がありました。歯石除去の実技研修です。

今までにも何回か受けてきて今回の内容はとても難易度の高い根分岐部という奥歯の根っこの股の部分の歯石のとり方でした。

この部分はスケーラーという歯石をとる道具の特性を理解して、見えない複雑な形状をした根っこの形態を把握しながら歯石を捜しとっていかなければなりなせん。

正直この部分の歯石を上手くとれる衛生士はなかなかいないと思います。わたしもその一人です。でも今回の研修で今までよりは理解度は高まりました。勉強になりました。

もう17年くらい衛生士をしていますが、まだまだ伸びしろがあることを改めて感じました。

これからも、知識、技術ともに向上していけるように頑張ります!!
by takashishikasaff | 2010-02-11 22:20 | 院内セミナー
b0178151_23363625.jpg



こんにちは。歯科衛生士 安政です。

早いもので、10月ももうすぐ終わりですね・・・

最近は、日が暮れるのも早くなり、この時期は事故も多い様なので、

皆さん気をつけて下さいね。

10月8日は、午前中休診させていただき、「歯石除去」のセミナーを

受けさせていただきました。私は、今回が初めてでした。

模型を使いどのようにすれば、確実に歯石を除去できるか・・・

私は以前、10年程他院で勤務していたのですが、たかし歯科のように、

患者様に担当の歯科衛生士をつけさせていただき、徹底した「歯石除去」は

していませんでした。

最初は、「できるかな・・」と不安に思ったりしましたが、先生に、担当の

患者様をもたせていただき、最近あらためて、歯科衛生士の仕事は楽しいと

思う事ができました!!

担当させていただいている患者様も、すごく意欲的に話を聞いていただける方も

多く、私も、もっと知識を増やして、もっと上手に「歯石除去」が出来るように

努力したいと思っています。

「歯石除去」は、患者様のお口の状態にもよりますが、一度にたくさんは

出来ません・・少ししんどくなるかもしれませんが、患者様が、

健康な歯と歯茎を保てるように、私たち歯科衛生士もがんばりますので、

皆さんも根気強く頑張って下さいね♪

b0178151_23381089.jpg

by takashishikasaff | 2009-10-26 23:39 | 院内セミナー